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ホットペッパービューティーの集客効果

サロン探しは、どうしてる?

お客様の約7割が、店舗検索や予約などサロンの情報を得るためにネットを利用しています。

7割のユーザーがネットを利用

予約につなげる3つの特徴

ホットペッパービューティーは店舗検索から予約まで、ユーザーの興味を喚起し、アクションへつながるような様々な仕組み、コンテンツ(ページ)を効果的に設定し、集客アップへとつなげます。

発見

高い検索性と人口の数

ユーザーに見つけてもらう
チャンスをどれだけ
多くもてるか

豊富な検索軸/特集/ネイルカタログ

表示順

検索結果の中からユーザーがもっと見てみようと思う場所に表示されているか

注意喚起

豊富な情報量

数ある候補店の中から
目に留めてもらうための
情報の量と質を備えているか

写真の充実/フォントギャラリー
スタッフ/サロンのこだわり
ブログ/口コミ

アクション

出口の充実

予約しよう、と思わせる
魅力的なクーポンが
設定されているか

クーポンに写真追加
(特集、こだわり、フォトギャラリー)
スタッフ/サロンのこだわり
ブログにクーポン紐づけ

来店促進につながるポイントプログラム

ポイントプログラムによってユーザーの「貯める喜び」⇔「使う喜び」のサイクルを生み出し、継続利用(来店)につなげます。

サロンを選んでネットで予約 ポイントを貯める ポイントを使う

ユーザーがネット予約にて来店された場合、予約メニュー金額(税抜)の2%をポイント発行分としてサロン様にお支払いいただきます。ユーザーが貯まったポイントを利用した場合は、ポイント利用分を後日リクルートからサロン様にお振込みいたします。

様々なサイトとの相互利用によりユーザーを拡大し、
サロンへのさらなる集客効果を高めます。

リクルートが提供するメディアはもちろん、Pontaとも提携を開始し、相互利用が可能になりました。それによりポイント利便性が高まり、より多くの方に利用いただけるようになりました。

有効会員数7,112万人(2016年7月末時点)

お客様から喜びの声をいただきました

ホットペッパービューティーで
集客の方程式が分かりました。

株式会社KORAT(KORAT Nail Design Studio / CHLOE)

代表取締役 後藤まどか 様

株式会社チーム・チャンネルさん(以下TC)とは昨年から取り引きを開始しました。
当時は1店舗だったのですが、現在は原宿エリアで2店舗をお願いしています。担当の山本さんは女性の営業チーフでとても頼りにしています。ご存知の通り、原宿エリアはネイルの競合店が非常に多く、ホットペッパービューティーのプラン選択はもちろん、特集やその他のコンテンツづくりも本当に神経を使います。山本さんは例えば「¥4000以下のワンカラークーポンを出したい」と相談したときも近隣20~30店舗の類似クーポンを分析してくれ、他店にはないカラーや、ワンカラーのみならず簡単なデザインも提案してくれました。このクーポンは大当たりで、とても大きな反響がありました。TCさんのホットペッパービューティー事業部には「ネイル部」というサークルがあるらしく、毎月、季節や行儀、トレンドに応じたネイルデザインをA4に落とし込んで持参してくれるので、毎月のクーポン変更、追加の際もとても参考になります。
またTCさんはネイルジェルの製造もしているので、渋谷にネイルのセミナールームもあり、勉強会やアート講習会も頻繁に開催しています。私はサロンの技術力向上をとても大切にしているので、TCさんのエデュケーターと一緒に社内向けのアート講習やレッスンをTCさんのセミナールームを開催することもあります。
原宿エリアはまだまだニーズがあるので、今年はもう1店舗増設したいと思っています。それと、ホットペッパービューティーで集客の方程式が分かったので、マツエクのお店もチャレンジしたいと思っています。ちょうど今山本さんに、空き物件、居抜き物件の情報があれば教えてもらうよう頼んだところです。新店オープンの際には、サロンdeジョブでアイリストの採用もお願いしようと思っています。

■ KORAT Nail Design Studio(コラット)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000250226/

■ クロエ CHLOE
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000214560/

ユーザー目線で提案してくれるので
とても助かります。

株式会社 DUOSPARK

代表取締役 田代友里恵 様

株式会社チーム・チャンネルさん(以下TC)との出会いは今から4年前になります。
当時、八王子でネイルサロンを運営していたのですが、ホットペッパービューティーを使わなくても、リピーターやお客様の紹介で十分な集客を保てていたため、ホットペッパービューティーはホームページがわりに無料の「BSプラン」を利用していました。そこに飛び込んできたのがTC立川営業所の宮田さんでした。初めは有料プランを営業されるのが分かっていたので、あまり会わないようにしていたのですが、宮田さんが熱心に何度も足を運んでくれるので、いちどじっくり話を聞いてみることにしたのです。結論から言うと、八王子エリアのネイルサロンは私が思った以上にホットペッパービューティーで集客していました。しかし当時うちのサロンはネイリストが3名しかいなかったので有料プランを利用するためには少なくてもあと2名ネイリストを増員する必要がありました。宮田さんはすかさずTCさんで運営している「サロンdeジョブ」とう美容系の人材紹介システムの利用を提案してくれ、その結果2名のネイリストの採用に成功しました。満を持してホットペッパービューティーのバリュープラン掲載を開始して今まで以上に集客することができるようになりました。宮田さんが初めて飛び込みで来店してくれてから1年ぐらいかかったと思います。TCさんはネイルジェルのメーカーでもあるということで、宮田さんは今まで営業に来た誰よりもネイル業界や施術、デザインのノウハウがあります。本人もジェルネイルのヘビーユーザーということで、「こだわりページ」や「ヘッダー」のデザインもユーザー目線で提案してくれるのでとても助かります。今ではホットペッパービューティーの掲載のみならず、サロンdeジョブからのスタッフ補充、新規出店時の不動産案件の提案など、色々な意味で頼りにしています。また、同年代ということもありプライベートなこともお話できる友達のような存在でもあります(笑)
私は、お客様が施術に満足してくれることはもちろん、お客様がサロンで快適に過ごしていただけるような、ホスピタリティを重視したサロンづくりをしています。そういった意味でこれからはスタッフのモチベーションアップやそれに伴った評価制度の構築など、やってみたいことがたくさんあります。これからも宮田さんと一緒にひとつずつチャレンジしていこうと思っています。そして現在の3店舗から遅くても来年度中には5店舗の運営を目指していきたいです。

■ ネイルサロン リリー(LILY)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000379575/

■ ネイルサロン キティ(Kitty)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000275340/

■ Nail&Eyelash salon Marie
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000245906/

各ターゲット層に合ったデザインや
プライス設定の大切さを知りました。

株式会社 夢エンタープライズ

代表取締役 大原 様

弊社はIT系の親会社を持ち、ネイルサロンの運営は今月(2017年6月)で半年になります。
親会社はおかげ様で今年7期目を迎え、業績は順調です。社内では若手の意見を大切にする風土があり、経営多角化の一環としてネイルサロンの経営にのり出しました。
ホットペッパービューティーの掲載は、本誌川崎版を見ていたところ、表紙の裏にチーム・チャンネル(以下TC)さんの名前が載っていたのでこちらから問い合わせてみました。担当で来てくれたのは、ホットペッパービューティー営業経験8年目の菅野さんでした。ネイル業界の知識も乏しいなか、TCの菅野さんはいつも丁寧に接してくれます。TC神奈川さんの営業エリアは神奈川県全県と、本誌川崎版を担当しているということもあり、大森、蒲田の情報も非常に豊富です。特に菅野さんに感謝しているのは、ピッタリなデザインを提案してくれることです。ここ大森は平日の昼間は40代以上の富裕層、夕方、土曜日曜はOLの皆さま、また地域の特性として空港施設関連の方々やCAさんのご利用が非常に多く、
それぞれにマッチしたデザインを全て打ち出すことを提案してくれました。おかげさまで
来店されたお客様からは、ホットペッパービューティーの写真に載っていたデザインを施術して欲しいというご要望が多く、各ターゲット層に合ったデザインやプライス設定の大切さを知りました。また、口コミやそれに対するレスポンスの重要性も教えてくれ、スタッフ全員で意識を高めて取り組んでいます。
実は、弊社名には「夢」という字があるように、弊社には大きな夢、ビジョンがあります。
それは今後ネイルのインターナショナルスクールを運営して、世界各国の皆さまに生徒になっていただきネイルサロンを世界中で展開するという大きな野望です。私は本業の仕事で東南アジアを中心に世界中に出張する機会が多いのですが、まだまだネイル後進国が多いと感じています。日本発のアニメ文化が世界で人気が出たように、ネイル、特にジェルネイルも世界中で発展する可能性があると信じています。TCさんは、国内でネイリストさんの紹介事業や、ネイルジェル開発事業も手掛けているので、今後はグローバリゼーションを合言葉に協力関係を築いていきたいと思っています。

■ ネイルサロン ラウ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000368330/

トレンドや季節に合ったメニューや
クーポンづくりで即日大反響がありました。

株式会社 アテーナ

オーナーエステティシャン 船越真由美 様

株式会社チーム・チャンネルさん(以下TC)とは8年くらい前からのお付き合いに
なります。当初は1店舗からのスタートでしたがホットペッパービューティーの進化とともに今では船橋に特化した地域密着エステティックサロンを同エリアで3店舗展開しています。
現在担当のTC志村さんは弊社を担当して3年目の男性営業マンですが、千葉県内で人気のエステメニューや施術別の価格帯をとても細かくレポートしてくれるのでメニューづくりやプライス設定においても本当に助かっています。おかげさまで1店舗当たりの口コミ件数は800件を超え、レビュー内容もとても充実しています。
そもそもホットペッパービューティーでの集客数がアップしませんとレビュー、口コミ件数もアップしませんので常に費用対効果、リピーターの最大化にこだわっている志村さんのアドバイスはとても説得力があると思います。 先日も給料日前の22日23日あたりに集客が落ち込んでいました。そこで早速志村さんに相談すると、フェイシャル、ボディ、スチームハーブを90分のセットにして3日間限定の「ゲリラクーポン」を通常価格より若干のディスカウントプライスで設定、更にサロンボードのメッセージ機能で告知するようアドバイスを受けて実行したところ、即日大反響がありました。ただし、毎回ディスカウント型のゲリラクーポンということではなく、トレンドや季節に合ったメニューやクーポンづくり、コンテンツのアップデートにはいつもこだわっています。アドバイスや情報を受けるだけではなく、私たちスタッフがすぐ実行することがとても大切だと思っています。
これからは船橋エリアのみならず、他エリアでの出店や人材不足の解消に向けてスクール
運営なども計画中です。TCさんはビューティー系スタッフ紹介部門もあるので、将来何かタイアップしていけたらいいなぁと思っています。