ホットペッパービューティーの掲載のお申込み・無料相談はチーム・チャンネルまで

フリーダイヤル:0120-379-579
受付時間:平日10:00~19:00(年中無休)
  • Webからお問合せはコチラ

自己肯定感を高めること=自分を大切に思うことに繋がる??

2021/09/30 (木)
自己肯定感を高めること=自分を大切に思うことに繋がる??

こんにちは(^▽^)
ホットペッパービューティー公式代理店
株式会社チーム・チャンネルの長塚です♪

いよいよ秋到来!ということで、
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など様々な秋があるかと思いますが、
皆様はどんな秋を感じる機会が多いでしょうか。

「自己肯定感」
「自分を大切にすること」

様々な機会で上記について考えさせられる機会がありますよね!
自己肯定感を高めるには、自ら自分を褒めたり大切に扱ったりすることが大事とよく言われるかと思います。
しかし本当に自己肯定感が低いと自分を褒めたり、大切に扱うと言われても具体的に何をどうしたらいいのかすらわからない方も多数いらっしゃるかと思います。

例えばですが、自分を大切にするためには身の回りを整理、掃除をしましょう!となればどうでしょうか。
自己肯定感と身の回りを整理、掃除することと何が関係あるのか?と思われるかもしれませんが、あなたが今こちらを読んでいる身の周りはどんな状態でしょうか。

お部屋、パソコン、極論スマホの画面はどんな状態でしょう?
デスクの上が物が溢れていた少しホコリが溜まっていたりしませんか?
スマホの画面が割れたままや指紋で汚れていたりしてないでしょうか。
ただ今日は忙しくて掃除をする暇もなかったかもしれません。
スマホの画面に指紋が付いていたって正直別に気にならなければどうってことありません。
乱れた状態にしているのは、見ているのは自分で無意識に見ているのです。

そうなると乱れた状態が自分の当たり前になり、普通だと思ってしまうのです。
そして視点を自分以外に向けるとあなたの大切な人がそんな状態を普通と思っていたらどうでしょう。
きっともっと綺麗な環境で過ごしてほしいと素直に思いませんか?

もっと自分を大切にしてほしいと思うのではないでしょうか。
ただホコリくらいで死なないと思うかもしれませんが、そう思うこと自体が自分を大切にしていない、ないがしろにしていることでもあると気づいてほしいのです。

「ないがしろ」という言葉の意味はあってもないもののように軽んじることです。
きれいではない部屋に自分の身を置くことは自分をあってもないもののように軽んじることに繋がのではないでしょうか。
ホコリを見るたびにああ、汚いな。掃除しなきゃ。と思ったら
それはあなたが自分を大切にしたいと思っている証です。
だからそのふと浮かんだ気持ちをスルーせずにちょっとだけ片付けてみる。
そうすることでなぜか自分なんてやどうせといった気持ちが
少しずつ穏やかになっていくのを感じるはずです。

一人ひとり違う個性があって、自分にしかないものが必ずあると思います。
人と比べてどんなところ優れている、劣っているなど比べても何の意味もないです。
世界、日本全国、会社、学校全ての組織の中でも自分にしかないものが必ずあり、
自分を認めること、自分を客観的に見て個性を伸ばすことこそが、
自己肯定感を高めること、自分を大切にすることに繋がるのではないでしょうか。

些細な細かい日常の中にも自分を大切にできる行動や、自分に自信を持つきっかけが溢れていると私は思います! 

ホットペッパービューティー公式代理店
株式会社チーム・チャンネル

「掲載」・「お申し込み」・「集客」に関するご相談など、まずはお気軽にご相談ください。

●お電話でのご相談はコチラ

フリーダイヤル:0120-379-579

受付時間:平日10:00~19:00(年中無休)

●Webからのお問合わせはコチラ

Webからお問合せはコチラ Webからお問合せはコチラ