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シニア・中高年の美容領域における意識・消費行動

2024/04/03 (水)
シニア・中高年の美容領域における意識・消費行動

こんにちは!
ホットペッパービューティー公式代理店 株式会社チーム・チャンネル 都心営業部 井上駿です^^

近年は「年相応」という言葉が当てはまらないほど美容や医療の進化により見た目の若年齢化が進んでいるように思います!
SNSなどのコンテンツが盛り上がりを見せ、芸能人やアイドルへの距離感が近くなりました。
並行して「ルッキズム」に関する意識が皆さんの中でも大きく意識づけられたのではないでしょうか?

ルッキズムの時代、容姿へのこだわりを持つ方も多くいる中で実際のカスタマーの動き、特にシニア・中高年の美容領域における意識・消費行動を見ていきたいと思います。(出典「(株)オースタンス シニアDXラボ調べ」)

■45歳以上男性169人(40代2.4%・50代8.9%・60代31.3%・70代以上56.2%)に
「エイジングケアや美容ケアをしようと思ったきっかけ」を尋ねたところ、
シニア男性の32%が妻・パートナーに勧められてエイジングケア・美容ケアを始めたと回答。

■45歳以上男性206人(40代2.4%・50代16.5%・60代35.4%・70代以上43.9%)に
「参考にしている美容情報源」を尋ねたところ、女性は「友人・家族からの口コミ」が最多なのに対し、
男性は「テレビCM・広告」が最多。

■45歳以上男性206人(40代2.4%・50代16.5%・60代35.4%・70代以上43.9%)に
「初めて買うエイジングケア・美容ケア用品を実店舗で試す前にオンラインで購入したことがありますか?」と尋ねたところ、
男性は21.3%がはいと答えたのに対し、女性は半数以上の51.4%がはいと答えました。

上記アンケート結果のように女性と男性では美容に対する明確な意識の違いがあります。
女性は常にアンテナを張り素早く自身でキャッチする能力は高いですが、
一度使っていみてダメだったら次!という行動形態でした。
対する男性は商品を事前に手に取ったり体験をすることで自分にとって必要か否かを判断するようですが、
人に勧められたらすんなりと行動するような行動形態も散見されます。

まとめると新規集客でもリピート集客においてもお客様による紹介や口コミでどんどん繋いでいただくことが来店動機としては強く反映されているため今後も積極的な声掛けなどは必要になってきそうです!

今後、導入のご検討や打ち出し・価格設定などがございましたらご相談ください!
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