ホットペッパービューティーの”分かりやすさ”

こんにちは、ホットペッパービューティ正規代理店の株式会社チーム・チャンネル神奈川営業部です。
秋も深まり、気付けば冬。
道に生い茂る木々も色鮮やかに赤やら黄色やらコントラストバリバリに色付いています。
それぞれの木の種類によって色の違いもあり、やはり紅葉は”分かりやすい美しさ”だなぁと思います。
さて、分かりやすさといえば、僕たちが提供するこのホットペッパービューティーにも”分かりやすさ”は大事な要素なのです。
ホットペッパービューティーって、そもそもが美容サロンの広告プラットフォームとしては最強なわけです。その理由がカスタマーにとっての見やすさや検索のしやすさ、明朗会計やネット予約のしやすさやら口コミだったりの”分かりやすさ”を重視している点が大きな理由ですね。
作りが分かりやすいのであれば、お客様に提供するサービスもやはり分かりやすくしてあげることが集客の一つの要素になるというわけです。
特に分かりやすくしなければいけないのが、やっぱりクーポンです。
順番や、料金が安い方が上か下かどうするかなど色々考えたり取り組んだりしているかとは思いますが、それも正解ではありますが、正解かどうか定かではないというのもあると思います。
とにもかくにも、ある店舗様で少し意識していただいたところ、集客効果が上がった方法として
・ターゲットが絞れている
・具体的な言葉を使っている
・誰でも分かる商品名
・メリットを入れている
・悩みを言語化してちゃんと入れている
このあたりを意識すると良いです。
なぜ大事かというと、最近様々な商材も増えて、それをアピールしたくなりますよね。ですが、お客様側はよほどの美容好きでないと、商品名は知らないことの方が多いのです。
であれば、誰でも分かるように、悩み+メリットで、具体的に言葉を入れてあげた方が売れ行きは伸びるということです。
一般的に、詳細がわからないものよりも、詳細と効果が明確化されているものを買いたい、となりますから。
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